« 積雪その後 | トップページ | 2014年 2/17(月)除雪の状況 »

2014/02/15

この雪!最早災害レベル 2014年2月の積雪




もうこの話題しかありません。

もう皆様のご無事を祈るほかありません。

先般、30cm程度の雪で騒ぐな的な、雪道ネイティブの上から目線でコメントしましたが、恥ずかしい限りです。



Img_0002

今朝未明。

雨になると高を括っていました。ナメていました。



Img_0003

餌台も、バードフィーダーも、何もかも雪の中です。



Img_0006

雪国では「雪掻き」を「雪掘り」と言ったりしますが、まさにそれです。



Img_0009

最早救出不可能な感じですし、道まで出られてもそこから先が問題なので、今日は徒歩で出勤する事にしました。

自転車で約20分、徒歩だと裏道経由で55分かかります。
ですがこの状況で裏道を行くのは八甲田山踏破の覚悟が要るので、最短の幹線道路を使います。



Img_0021

雪掻き(掘り)ついでに雪帽子を落としておいたバードフィーダーに、早速ムクドリです。
スズメはこの棒に止まって餌をつつき出すのが苦手なので、シジュウカラ用に作ったのでしたが、ムクドリは平気なのか背に腹は代えられないということなのか・・・。



Img_0023

幹線道路を行くと、旧群馬町とりせんが見えてきます。
足元は完全防備でゴミ袋を履いた上に新潟で買った長靴の紐を縛ってはいますが、うちの前の小路を突破する段階で、既に雪が中に入り、ビニールを履いていなかったらどうなっていたかと思われる濡れ具合でしたので、大通りも車がいない事を幸いと轍を歩きます。



Img_0025

雪の被害はあちらこちらに見られます。
この辺ではそもそも積雪を考慮して作ってはいないのです。



Img_0026

高崎環状線に出るまでにも、車が数台立ち往生していました。
タクシーが空転しているのを、やはり徒歩出勤っぽい男性数人と、傘を放り出して押してみたり、それでもダメで後続の4WD車に牽引してもらったり・・・。

時間を大幅にロスした上、霙っぽい雨と空転する後輪の跳ね上げで、服も鞄もびちょびちょです。



Img_0027

商店は営業にならないどころか、脱出さえままならないです。

このレベルはこの地域では災害です。
新発田市でさえこの降り方は一冬に何度も無いでしょう。
雨がちで雪が見れずにがっかりした新発田での正月。文句を言ったのでバチでも当たったのでしょうか。



Img_0028

やっと職場前の通りに辿り着きましたが、ここでも車の救出作戦があったり、乗り捨て状態の車両があったりと、苦難を共有している感満点です。



Img_0031

長靴の上端より深く、新雪は膝上までもぐりますから足場を踏み固めつつ職場の建物ににじり寄ります。



Img_0033

なかなか辿り着けません(T_T)。



Img_0034

職場前はこんな感じです。
シャッターが開けられてよかった(ホッ)。



Img_0036

ゴミ袋を靴下の上に履いて、長靴内に雪が侵入しても濡れないようにしていましたが、逆に蒸れて汗でびちょびちょです(T_T)。



Img_0037

時刻は受付開始になんとか間に合いました。
出発は8時でしたから2時間弱かかりました。
進まないタクシーを押したり雨の中傘をかざしつつ写真など撮っていなければもう少し早く着けたはずです。



このところ徒歩や自転車での通勤をサボり、車で来る事がほとんどだった約一年。
先日の暖かな日など、歩こうかと思ったりもしましたが、灯油の買い出しとか荷物があったりでやっぱり車でした。

久々の歩きがこの状況によって止むを得ず必要に迫られて嫌々為されたという皮肉。

先週の予定を伸ばして今日に予定変更していた約10名の方々とようやく連絡が取れたので、先週に引き続き予約を更に先延ばしにさせていただきました。
先週は朝など何名かは強行突破でいらっしゃいましたが、夜の方などはこちらから(当方連絡しない主義)方針を曲げて連絡し、今日などに変更したのでした。

今日は流石にこちらからも連絡し、道の状況を伝え、すべての方に変更をお願いしました。
毎週末これでは困るぞ!




015bc_368_1db32988570afebb0db649ca4

・・・と、いう事で、上着とズボンとハンカチと鞄と長靴の中がもう少し乾いたら、また徒歩で帰ります。(何しに来たのだろう・・・(^^;)


それでは皆様、どうぞご無事で。
土曜日の方、来週,再来週(など)にまたお会いしましょう。





カスタム検索



blogランキングに参加しています blogランキングに参加しています 

|

« 積雪その後 | トップページ | 2014年 2/17(月)除雪の状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 積雪その後 | トップページ | 2014年 2/17(月)除雪の状況 »