個人的な話(動画,録音等)

2015/08/15

新発田の海や山




お盆の特別休日を、例年通り新発田の実家で過ごしました。


Cimg1703
例によって
胎内市の村松浜。

 

今回は台風に祟られずに夏らしい海を楽しめました(^^)。


Cimg1652
空いています(^^;。

 

初めは隣の藤塚浜へ行ってみたのですが、そこはメチャ混みでパラソル乱立。
しかもバーベキューを楽しむ若者のイカ焼きの煙は流れてくるし、とてもヤンチャ坊主2人を紛れ込ませるのは躊躇される状況でしたので、慣れ親しんだ砂浜ならぬ砂利浜の村松浜にしました(^^)。


Cimg1662
寂しくない程度の適度な人出。


Cimg1671
空いているエリアにはウミネコがニャーニャー飛んで来て歩き回っています(^^)。


Cimg1700
半日遊んで、性懲りもなく一昨年のように日焼けしてしまい、1週間はお風呂でヒリヒリする事必至の愚。


Cimg1644
トンボを捕まえてスケッチの備忘録に撮影したり、

 

Cimg1745
アブラゼミを観察したり・・・(^^;




久しぶりに満喫できる夏休みでした(^^)。




・・・そんなわけで、今日から普段通りの日々に戻っています。


お盆の期間しか来られない方の為に今日から開けていますが、意外といつでも来れる人や近所の方もいらっしゃって、忙しい土曜日になってしまっています。


来月また世間の連休がありますが、そこに2日間だけ(21月と22火)特別休業日をいただきますが、23(水)は通常通り施術する予定です。


blogランキング  blogランキングに参加しています

| | コメント (0)

2015/07/13

スズメの営巣 2015




先週末まであれだけ朝方肌寒く雨がちだったお天気が、週末いきなり晴れたと思ったら連日35℃の猛暑続き(^^;;;;。

昨夜も暑く・・・


Cimg1466
この時刻でこの室温では寝られません(^^;


朝は朝で・・・

Cimg1470
読めるでしょうか(^^;

小屋裏 25℃
屋内 29.7℃です。


これまで洗濯物も室内干しで、スッキリとしない毎日でしたが、ここにきて晴れてくれたことには感謝です(^^)
暑いですが・・・



話はかわって、2013年の10月に仕掛けたバードハウス(巣箱)



Cimg1452
今ではいい感じに退色して風合いが落ち着いています。

画像の中央に、保護色ですが見えるでしょうか(^^)。



Cimg1455
屋根に上がりました。

撮られているのを知っています。

こちらを物陰から窺って警戒し、なかなか巣箱に入りません。



Cimg1458
ずっとこちらを意識しています。

出入りを見られたくないのです。

気持ちは分かります(^^;。



Cimg1460
かわいそうなので、裏側にまわって撮りましたが、この後やっと巣に入れたようです。

中から、か弱いけれど騒がしいヒナの鳴き声がずっとしているので、人が外にいてはせっかく晴れたエサ取り日和に邪魔するのは忍びなく、屋内から観察するという住人の特権を行使します。






2年間見向きもされなかったシジュウカラ用の入り口Φ28mmの巣箱を、穴を30mmに広げたところ見事にスズメが入居しました(^^)。


ほんの数週間の入居者ですが、アシナガバチが来てくれずに寂しい思いをしていた所でしたから、晴れたからと言ってドタバタせずに、しばらくは静かに生活しようと思う今日この頃です(^^)。



blogランキング  blogランキングに参加しています

| | コメント (0)

2015/03/17

パキラの挿し木



先般、伸び伸びになっているパキラの写真をアップしました。

啓蟄らしい啓蟄

新芽も出てきているし、このまま巨大化してしまっては蜜は垂れるし下の方の幹はあまり太くないので支柱を立てないと倒れてしまいそう・・・
という悩みがあったのですが、ついに意を決して切りました"(-""-)"


Img_0425

何とも痛ましい姿ではありますが・・・



Img_0438

切り穂は水に挿してあります(^^)。



Img_0427_2

以前頂いた切り花の中のドラセナを、横着にもパキラの鉢に挿しておいたのですが、そちらはしっかりと活着していたので植え替えました。



Img_0433

根がしっかりと出ています。
ここまでくれば一安心です(^^)。



Img_0436

用意しておいた鉢に植えますが、この後、手が土まみれになりカメラに触れられなくなりました(^^;。

・・・という事で、後日取り直しました(^^;


Img_0443
このままどこまで大きく育つか楽しみです(^^)。



Img_0444
パキラもしっかり挿しています。


うちをご利用くださっている方々の中には、医業や医療関係に従事する方も多く、医業ではありませんが同業の方々も(意外と)いらっしゃいます。
皆様、立場の垣根を越えて
、商売敵だとか見下すだとかの負の想念を全く感じない素敵な人柄の方々ばかりです。

世のため人のため、ご自分の使命に邁進していらっしゃるので自身のお身体のケアが後回しになりがちで、そんな方々の上部頸椎の不整合や身体の歪みは、決して忌まわしいものなどではなく、むしろ尊いものとしてアジャストさせていただいています。




このパキラはそんな、とある素敵なセラピスト(ヒーラー?)さんの所へ貰われて行くことになり、より粗雑な領域で物理的な調整をしている私としても、より精妙な場に馴染むように良いエネルギーをパキラに与えたいものだと思うのではありますが、まさかパキラの頸椎をアジャストするわけにも行かず、素人の門外漢のクセに生兵法で浄化した水晶を土に置いておく・・・ というこれまた稚拙な作戦に出たのでした(^^; ; ;  。



Img_0446
ううむ、柄にもない事をするのは果たして如何なものか・・・(-"-)。

という事で中断。


これは昔々、パワーブックのトラックボールのボールにしていたものです。東急ハンズで衝動買いした20年モノです(^^;

その前に、この水晶玉がガラス玉なのかそうでないのかを確かめる方が先決ですし、そちらの作業の方が私的には性に合うので思い立ったら即実行です。


Img_0440
結晶の偏光特性を見ています。
液晶モニタの光は偏光していますから、偏光サングラスが黒くなる方向で持ち、水晶を挟みました。






どうも粗雑な世界で生きている私は、クリスタルのパワーを感じたりするセンスに乏しいようで、こんなことをしていると三角プリズムで分光したりしてみたくなる今日この頃ですが~(T_T)。

次は頂いたアドバイスに従い、粗塩で浄化に挑戦です(^^)。



blogランキング  blogランキングに参加しています

| | コメント (0)

2014/08/14

台風11号のおかげで・・・



早目の盆休みも終わり、本日より通常通りの仕事です。

 

今年はお盆の帰省中にしか来院できない方の予約を優先させまして、久しぶりに盆期間を外して夏休みにしました。

 

普通、正月や盆に営業していますとその期間「しか」来られない方以外はあまり動きは無く、暇になりがちなのですが、今年は意外と今週立て込んでいます。


夏休みは台風11号のお蔭で、すっと雨風を耐え忍ぶ期間になってしまいました( ;∀;)。




海水浴を期待していましたが、とてもとても無理です。

 

こんな浜辺で未練たらしく遊んでいたのはうちの家族だけでした(^^ゞ。


Cimg0367
海も空も鉛色で、風は穏やかでしたが波が高く、うっかり攫われたら海の事故件数の一つに数えられてしまうところです。

 

因みに写っている子供は、うちのではなく、やはり短時間でしたが遊びに来ていた強者ご家族のお子様です。


Cimg0368
風力発電の羽は止めてあるのか回っていません。
波しぶきが霧のように視界を曇らせます。


Cimg0365
監視塔には誰もいないし、こんな台風の余波が吹き荒れる海に好き好んで来るアホは少ないです。

 

去年の夏とは大違いの当て外れの新潟行きだったのでした(^^;。





Google+  blogランキングに参加しています 

| | コメント (0)

2014/08/02

恒例の職場前から高崎まつりの花火



高崎祭りです。

例によって、職場で音を聞くだけの花火ですが、今日は最後の方がお帰りになってなお未だ20時台。

早速得意の一脚をデジカメにねじ込んで、表の通りに出てきました(^^)。







今年は動画です!
取り急ぎ編集も何もせずにようつべにうp
私的には革命的です。



雷の稲妻を撮ろうとするよりずっとやりやすいですが、手で支えていると一脚でもブレます。
やはり三脚でガッチリ行かないと夜のズームはだめですね。

そもそもこのロケーションで市役所のあたりで上がる花火を撮ろうというのが無理があるのです。



Cimg0341
ズームとマクロが取り柄のカシオの安~いデジカメ。
動画が撮りたくて買ったのですが、発色や広角の歪みを云々しなければ十分使えます(^^)。

機能は活かして使い切ってナンボ・・・という私の主義に丁度マッチするスペックなのです。



Cimg0357
手持ちにしてはあまりブレていないのもあって、去年の高崎の花火の撮影がしょぼく感じます。
一昨年の方が綺麗に撮れていたかな。


うちの町内のローカル祭りも今日なので、帰ったらやっぱり焼きそば確定的です( ;∀;)。





blogランキングに参加しています blogランキングに参加しています 

| | コメント (0)

2014/07/17

月夜に幼カマキリ




とある満月の週末の夜。



仕事を終えて片付けが終わり、さて消灯・・・というところで、窓縁の外側に蟷螂の幼虫発見!



Cimg0259

小さな羽虫に囲まれて、焼肉もお寿司も食べ放題状態(^^;



Cimg0266

この写真の撮影日は前日だったかいつだったか失念しましたが、眩しい月夜の晩です。



Cimg0272

翌朝来てみると、同じ所に居座っています。

申し訳ないが、今夜は営業していないから灯りも点かないし、シャッター閉めちゃうから閉じ込められるのだよ。悪い事言わないから、お願いよ帰りなさい。太陽が輝く国へ。



「それは無理」・・・と言う顔しているものだから、確保!



Cimg0277

手持ちの採集瓶(なぜそんなモノ持ち歩いている?)でおとなしくしています(^^)。



Cimg0283

やっぱりカマキリにはレモンバーベナが良く似合う(^^)。
勝手な押し付けですが、しっかり保護色ですし・・・。


ここはここで、豊かな狩場であることは昨年のセグロアシナガバチが証明してくれていますし、そのセグロ達は今年はここで営巣していないので、カマちゃんが餌にされてしまう危険も少ないでしょう。



余計な手出ししちゃったな・・・という微かな罪悪感はありますが、例年の如く蟷螂誘致できた小さな喜びで、現在開発中のガラクタの発表会見の準備にも力が入る今日この頃です(^^)。








blogランキングに参加しています blogランキングに参加しています 

| | コメント (0)

2014/05/15

腕時計の電池交換



気が付けば5月も半ば。
昨日は暑く、曇ってジメジメでした。今朝も小雨が残り、どうもスッキリとしませんが、気温は昨日よりも低く、過ごしやすそうです。

 

GW前に更新したきりでしたね(^^;
皆様五月病などに苛まれずに元気にお過ごしでしょうか。

 

うちはここに来て、蛍光管は切れるはカウントダウンタイマーの電池は切れるは時計の電池は切れるはで、昨年PC関係が次々とダウンしていった程の集団的自滅ではないですが『腕時計おまえもか』状態で、手持ちの腕時計が全て電池切れとなってしまいました( ;∀;)。


最後の安物腕時計が動かなくなる瞬間(でもないが)を捉えていました。





せっかくタイムラプスでブロッコリースプラウトの発芽と成長を追ったのに、これでは微速度撮影どころか、超ハイスピード撮影で秒針が動かない内に成長しきったかのような間抜けな映像になってしまっていますね(^^;。

 

セットした段階では動いていたので、撮影中、アングルが時計を視野に入れる前に止まったようです。


Cimg0034
コレです。

 

コイツは裏蓋がねじ止めでもスクリューでもなく、ただパッチンと被せてあるだけだったのです。
知らずに開ける際に、ちゃちな樹脂の爪を折ってしまいましたが、蓋のステンレスの曲がりを微調整して閉められるようにしました。


ついでに、別の止まった時計の電池も交換しました。
こちらはスクリューキャップです。

 

Cimg0043
電池はそれぞれ違いますから、開けてみて確認して、買って来て(今回はAmazon)、取り換えるという手間がかかります。

 

それに、スクリューキャップはしっかりとしたオープナーを使わないと、開かなかったり傷を付けたり閉めが甘かったりするので、工具はいい加減なものを使えません。







これも昔、通販で買った時計で、時計屋さんで交換する手間賃が惜しい程度の代物なので、防水パッキンの劣化や加圧の心配もややありましたが、躊躇なくDIYに踏み切る事ができました(^^)。



・・・と、そんな事や、あんな事こんな事に現を抜かしているうちに、5月も半ばを過ぎようとしていて慌てて更新にかかったのでした。






blogランキングに参加しています blogランキングに参加しています 

| | コメント (0)

2014/04/18

久々に雨模様の一日




こんな日は、春特有の倦怠感や疼痛のぶり返し,寝違えや腰痛、頭痛など、おまけに知覚が鋭敏になってきて、辛さ倍増の方々から問い合わせが多いです。

 

が、だからと言って今日が忙しいかというとそうでもなく、大体が明日以降の予約になっています。


・・・と、またまた健康体調関連の書き出しで役に立つアドバイスなどを一瞬期待させておいて(してない?)、全く関係ない話題です。


うちのGWのお休み予定は告知していますが、その休みに例年通り新発田市まで高速を走るかというと、その予定はまだ無く、逆にあちらがこちら(高崎)に走って来るという流れになりそうです。

 

・・・だから?何?

 

何かというと、今まで何度か走行中の車から窓外の景色などを撮影してアップしていました。
先般の桜満開景色も撮ろうと試みたりしました。
ですが、ソレ(同乗者に頼むとか注文するとか文句をつけるとか・・・)は大変不自由ですし、運転者が撮るのは大変危険です。

 

今回も新潟まで走る間、時間帯によっては車から写真を撮りたくなるであろうという予測の下、ドライブレコーダーのように手放しで撮影できるデジカメ用の車載マウンタのようなものを小細工していましが、今回のGWには出番が無さそうな模様なのです。


なので、こんな天気なのにもかかわらず、小細工して撮影した動画をアップして遊んでいます。




小細工の様子です。
先週末に撮影。




取付けたところ。
今朝の撮影です。雨でしたが、今日は予約の隙間がたくさんあるのを良い事に、機材が濡れる事も厭わず決行しました。





今朝の出勤時。
動画は画質が悪いので、5秒間隔で自動撮影した写真を繋いでパラパラ動画にしています。こうするとHDサイズで動画が作れます。




実はこれを関越自動車道下り線でやりたかったのです。

ところが今回は高速を走る事もなさそうなので、うちの道順説明動画でも作ろうかと考えている今日この頃なのです(^^ゞ。




blogランキングに参加しています blogランキングに参加しています 

| | コメント (0)

2014/04/14

ブロッコリースプラウト





・・・と言っても、アンチエイジングや抗酸化力、医食同源やらローフードの話ではありません。

スルフォラファングルコシノレートを摂取しましょうといった話でもありません。

 

この駄ログはカテゴリ「DIY」に分類される、天然,自然,野生を愛する、日常の小細工や悪巧みの自慢に、やや健康関連の話題を加えた、何をしたいかよくわからないログなのです。

ただですね、一つだけポリシーがありまして、それは・・・
食事や食べ物の写真をアップするブログではない。
という事。

ですから食べ歩きや創作料理、酒や肴などの話は、話題に載せる事はありますが、基本的に料理そのもののドあっぷ写真などは載せません。

 

それではなぜブロッコリーの話なのか。


Rimg1918
話をぶった切って写真です。
メスシリンダーかビーカーでやりたかったのですが、百歩譲って(何を?)耐熱ガラスのメジャーカップです。



Rimg1922
植物のネタは多いですが、植物というのは基本的にその多くが食材として消費されたり、何らかの形で食べ物や飲み物に形を変え、食卓に並びます。

 

私が植物の栽培などの話題を載せるとき、なるべく食欲をそそらないように・・・というか、味もそっけもなくというか、食材に感じさせないように気を使っています(本当か?)。

 

例えて言うならば、ストイックなスポーツ競技のユニフォームのデザインからは極力セクシーさとかお色気とかのセックスアピールを排除した上で、機能性やデザイン性を追求する姿勢とでも申しましょうか・・・

 

やや話は関係ない方向へ行きましたが、私がコレを育てた理由はコレ↓です。







種まきから約1週間で、撮影した画像は1900枚。
それが約1分間のパラパラ動画になっています。

初チャレンジなので、途中カメラが動いてしまったりして見苦しいですし、気の利いたBGMも付加していませんが、まぁタイムラプスの練習ですので、初めてにしてはそれっぽくなったと思います。


消費(どころかアレもコレも)増税後の暇な時間に、こんな事をして遊んでいるのです。実は(^^;。








カスタム検索


スポンサーリンク



blogランキングに参加しています blogランキングに参加しています 

| | コメント (0)

2014/02/12

積雪その後




あの記録的な積雪後、昼間気温が上がったお蔭でずいぶん雪は減りましたが、建物の北側とか日陰の部分にはまだ雪や氷が残っており、注意が必要です。

 

などと言いつつ、私も職場の前や裏の除雪はせずに成り行きまかせにしているので、一部分はまだ白いです(^^;。


Img_0005
今朝は曇っていたので天井裏は氷点下ではありませんでした。
これは昨日の朝です。快晴で放射冷却が強く、8時過ぎでもこの温度です。ついでに室内も、寝坊したため寒いままです(^^ゞ。

 

こうして朝の気温をアップして、寒いだ暑いだ何だかんだとコメントしていますが、果たしてこの気温は寒いのか?・・・という疑問をずっと抱えています。
地熱や蓄暖,暖炉とか薪ストーブ,ソーラー床暖房などで夜間も建物を暖めているとか、断熱性能の高い建材で快適さを確保していたりする住環境の方には「寒~」い気温でしょうけれど、古式床しい日本住居で囲炉裏や火鉢で暖を取る家(今時少なそうですが・・・)にお住まいの方は、この時期もっと寒い朝を迎えてらっしゃるでしょうから、「そんなに暖かく眼覚めておきながら寒がってんぢゃねぇよ贅沢者」という事になるでしょう(^^)。

 

そんな事をぼ~っと考える中で見かけたこのデータ
ウェザーニューズ社の調べた2014年1月26〜27日の測定結果だそうです。
群馬は起床時の室温10.2℃という事で、私が起き出してからあれこれ動いて、どれ写真でも撮ろうかという時刻でこの気温ですから、起床時ではほぼ平均並といった所でしょうか。長野は流石に寒そうですね。


山に雪が積もると、自然界の生き物は餌探しが難しくなります。
鳥などは平野部へ降りてきて餌を探します。
普段見かける街の鳥も、雪が積もると地面が見えずに苦労するようで、この冬敬遠されていた餌台(古い方)に群がる姿が見られました。





追い出されたスズメは・・・



Img_0018
台の下で、



Img_0012
落ち餌を探します。


昨シーズンは12月に見られた光景でしたが、今冬はなかなか餌台に上がらなかったので、新しいバードフィーダーなどを怖がって警戒しているのだと思っていました。
しかし背に腹は代えられなかったようです。



暖かな住居に寝起きする私達には、野生の厳しさ逞しさを窓越しに眺めるくらいしか窺い知る機会がありません。





スポンサーリンク



blogランキングに参加しています blogランキングに参加しています 

| | コメント (0)