個人的な話(自然,天体等)

2016/06/06

久々に徒歩通勤




このところ、私が自転車通勤ネタを書かないのは、自転車通勤をサボっているからに他ならないのですが、それは世間があまりに自転車流行りになっていて、おかげさまで事故が起きたり規制が厳しくなったりと、窮屈な自転車環境になってきているのが理由の一つです。



2000pxjapan_road_sign_3253svg
 

「自転車及び歩行者専用」(325の3)の道路標識 引用Wikipedia


さらに、車で通勤していると、例えば職場の前の道は交差点付近に「自転車通行可」の道路標識があって、ほとんど歩行者を見かけない時間帯くらいは自転車が車道をわざわざ走らなくてもよさそうなものを、なぜか車道をそれもゆっくりとふらつきながら走る自転車(ママチャリ)がいたり、車道を走っているくせに逆走してきたりする自転車(ロードバイク)がほぼ必ずいるので辟易としているのです(-"-)。


たぶん「自転車は車道を走らないと捕まる」だから「よくわからないけど車道を走っておこう」という考えなのかもしれませんが、どうもマナーが追いついていない状態で規制を守らせようとする事の無意味さというか、以前よりも自転車乗り(特に社会人)の乗り方が悪くなってきているように感じる今日この頃。



そのように、自転車乗りの残念な姿を見かけるにつけ、以前は寒い日も暑い日も強風の日も物好きに孤独に自転車通勤をしていた自分も大好きな自転車から距離を置くようになってしまいましたが、その理由を一言で言うと多分『孤独でなくなった』という事なのかもしれません。

自転車社会を意識せざるを得なくなったというか、他人の乗り方が気に入らないから、その社会から距離を置く・・・的な感じです。
そうです逃避です。
独りよがりができなくなったからのです。

決して自分が孤独に乗っていた時に良いマナーで乗っていたかというと、それはそれで別の話になります(特別悪くはないと思いますが(^^;)。



な~んて、自転車ではなく徒歩で通勤する理由を長々と書いてみると、少し客観的に自己分析ができて冷静になれますね(^^;



Cimg2211
時間的に余裕のある日にしか歩き通勤ができません。

時間に余裕がある時にしか庭の様子も観察できません。



Cimg2216
鉢植えブルーベリーが咲いていたのには気づいていましたが、既に実が色付いています(^^)。



Cimg2215
先日、羽化したてのカブトムシを近所の繁みの土に家人が見つけて連れ帰り、飼っています。

日が昇って隠れているところ、無理に起こして撮影しました(^^;



Cimg2213
小さくてかわいらしいのですが



Cimg2212
どんどん登ろうとしてきます。

しがみつかれて痛いです(;'∀')



Pa0_0052
これは何年か前のクワガタ。

こちらはしがみつかないので痛くはなかったのですが・・・



Cimg2203
歩き通勤の話がすっかりどこかへ行ってしまいましたので戻します。

自転車の時よりも、時が過ぎるのが早いので



Cimg2205
歩いている間に、傾いた陽がどんどん沈んでゆきます。



しかし、こんな所に立ち止まってカメラ(スマホではなく)を夕日にかざしているオジサンは、周囲の人には一体どう映っているのでしょうか。

きっと初老の暇人に見えている事でしょう(^^;


・・・そんな事をぼんやりと考えつつ、夕闇迫る家路を55分かけて帰ったので、これを書いている今日は前脛骨筋(脛の前の筋肉-つま先を上げる働きをする)が筋肉痛です。

これも自転車通勤では味わえない醍醐味の一つ(?)です( *´艸`)。






blogランキング  blogランキングに参加しています

| | コメント (0)

2016/01/23

雪掻き疲れが抜けた頃・・・




月曜から週末まで雪に悩まされ週間になりそうな今日この頃(^^;。



Img_1024

卵太郎のカステラを頂いてしまいました(^^)。
ありがとうございます<m(__)m>。

子猫を飼ってあげられなかった上にお気遣いいただいてしまい、なんとも申し訳ありません(*´ω`*)



別の方からは、伊勢崎の岩盤浴のご利用券を頂いてしまいました。



Img_1029


男子禁制の所が多いと聞く岩盤浴ですが、ここは大丈夫だそうです。

機会を見て行ってみたいと思います。

ありがとうございます<m(__)m>。




一昨年の豪雪を経験しているので、今回の20cm程の雪は大騒ぎするほどではなかったようですが、うちでは屋根からの落雪によってローズマリーが見るも無残な姿になりました。

この週末も雪マークがついていますし、まだまだ油断はできません。





blogランキング  blogランキングに参加しています

| | コメント (0)

2015/11/27

雨が上がって冬の空気





眩しい朝です。



Img_0988

昨日が暗~い朝でしたので、寒くとも日差しのありがたみを感じます。



Img_0986

植え替えたシクラメンも日差しを浴びて良い感じです。



Img_0987

パンジーも。



Cimg1783

今朝の天井裏は5.8℃でした。
室内17℃ってのも微妙に寒いです(^^;




話題が遅いですが、先週末に行われた「熱血!高校生販売甲子園」の様子。

日曜定休を廃止するので、えびす講をのぞきに行けるのも今年が最後かと思い、いつもよりものんびり歩いてきました。



Cimg1778

薄ら寒い曇り空でしたが、雨にたたられずに良かったですね。

九州四国などからも参加校があったとは・・・もう全国区で爆発したイベントにするしかないでしょう(^^)。



Cimg1774

多感な時期に、単なる部活動の試合やコンクールとはまた違った、社会と触れあうこんな経験ができる機会を与えている辺りに賛同する理由があるのです。



Cimg1777_2

昨年までは、イチョウが黄色く低い日差しに光っている風景でしたが、今年は趣が違っています。




やっぱり日差しのありがたさをしみじみ感じる冬っぽい朝でした(^^)。






blogランキング  blogランキングに参加しています

| | コメント (0)

2015/10/01

早くも10月




9月の前半に更新して以来、うっかり放置しっぱなしでした(^^;。

 

連休も、やっと秋らしい晴れ間が続きましたが、朝晩は肌寒い気温で体調を崩している方も多いようです。


さて、かなり遅れましたがスーパームーンの手撮り。



Cimg1765
こういった天体イベント的な話題が好物の私ですが、先月からメインのPCが別件でフル稼働していて、駄ログの更新もついつい先送りにしてしまいがちな今日この頃です(^^;。




Cimg1759
ご近所の日本絹の里で



Cimg1762
蚕を撫でて来たり・・・



Cimg1757
これまたやや古い話ですが、小学校の引き渡し訓練で暑い中行列を作ってみたり・・・、


盆以降雨がちで、こちらも放置されまくっていた芝を刈ったり、近所の公園の池でヌマエビを誘致してみたりと、あれこれ更新ネタはあったのですが、気づけばすっかり10月の、それも低気圧接近で、これから天気は荒れ模様になろうというタイミング・・・(^^;


いつもは月初で更新していましたので、今回もこれ以上放置はイカンと思いログインしてみましたが、何を書いているのかわからない状態です(T_T)。

そんな訳ですので、これからもしばらく更新の頻度は下がるかもしれませんが、私は元気に日々頸椎アジャストし、空を眺めたり虫と戯れたり自転車で遊んだりしておりますので、ご心配なきよう(^^)。



ではまた中旬頃にでもお目にかかりませう(^^)。




blogランキング  blogランキングに参加しています

| | コメント (0)

2015/08/01

寺田本家 発芽玄米酒 むすひ




八王子からいらっしゃる度に身体に良い品物や情報をお持ち下さる方から、寺田本家の「むすひ」をいただきました(^^)。

 

横倒し厳禁で、中が数気圧に高まっていて、発酵菌が生きたままのお酒です。
いつもお気遣いありがとうございます<m(__)m>。




Img_0759
贈答にはお勧めしないとHPにあります。

 

以下、寺田本家ホームページから引用します。

生命ある「玄米」と微生物の生命が結ばれ、「むすひ」が誕生しました。
玄米酒「むすひ」は酸味が強く、独特の香りがあり、アルコール度数が低く、従来の日本酒という概念から大変かけ離れています。瓶の中では乳酸菌や酵母も生きていて、醗酵しているため冷蔵庫に保存しておいても日々風味が変わっていきます。これは品質の劣化ではありませんのでご安心ください。酵母や乳酸菌にはさまざまな健康効果が報告されています。
 また、発酵に伴い、ビン内に炭酸ガスがたまり、2~3気圧にもなっています。このため、開栓する際に一度に栓を開けてしまいますと中身が噴出してしまいます。お酒が届きましたら冷蔵庫に立てて、5時間くらい落ち着かせてからゆっくり開け閉めを繰り返して、5分~10分位かけて開栓してください。絶対にビンは振らないで下さい。生き物ですから必ず冷蔵庫で立てて保存してください


私が米の研ぎ汁を乳酸菌発酵させて豆乳をヨーグルトにして食べてみたり、手作り酵素にハマっていたり、EMを培養したりと、とにかく菌類大好き人間なのをご存じで、ちょうどツボにはまるお土産でした(^^)。

実は昨晩早速いただいたのですが、開封も持ち帰ってすぐでしたがしばらくの間発泡が止まらずにうっかり開けると噴き出す事間違いなし状態でした。

スパークリングワインの瓶を、命知らずに振って開ける時のように、泡になって半分以上無くなてしまうのでは勿体ないですから、その辺は慎重にガス抜きを繰り返していただきました。

味わいは銀河高原ビールを彷彿とさせるフルーティーなお酒で、日本酒臭くなく、アルコール度数は低めですが美味しく頂きました(^^)。

ありがとうございます<m(__)m>。



Cimg1561
ブルームーンと言われる、月に2回目の満月です。

全然ブルーではありませんで、雲も出ていましたからややオレンジムーンですが、色の事ではないのでしたね(^^;


今夜は高崎祭り&中泉祭りです。
どうして毎年同じ日取りなのでしょうか・・・(^^;;



blogランキング  blogランキングに参加しています

| | コメント (0)

2015/07/27

箕郷の花火






世間は夏休みで、梅雨も明け、毎日暑いですが、週末は各地で大小のお祭りが行われているようで、昨日も箕郷町で花火が上がっていました。



Cimg1532

会場で見るつもりで行ってみたのですが、お祭りは昼間からやっていたので遠い駐車場も満車で駐められず・・・(^^;


Cimg1534

仕方がないので、数キロ離れた見晴らしの良い公園から眺める事にしました(^^)。

そろそろ日の入り時刻が早くなりつつあって、19:30には真っ暗です。



Cimg1542

月は意外と綺麗に撮れたのに、目的の花火がブレ&ピンボケです(T_T)。



Cimg1545

ピントは合ってもカメラ手持ちでブレます。

得意の一脚を持ってくればよかったです。

よく見ると♡型に見えなくもないですが、普通に見たらただのL字ブレですね(^^;。


寝苦しい夜が続きます。

若い頃は、水道の蛇口を上に向けてガブガブ水を飲みまくっていましたが、この齢になると喉が渇かないというかセンサーがバカになっていくようで、身体の水分量が減る道理だなと実感するほど渇きに鈍感になります。


まだまだ夏はこれからが本番ですから、楽しい夏を過ごすためにも体調管理には充分気をつけるといたしましょう(^O^)。



blogランキング  blogランキングに参加しています

| | コメント (0)

2015/03/24

暖かかったり寒かったり




暖かな日が続き、すっかり春めいてきたと思ったら、急に冬の寒さに逆戻りです。
職場の灯油も、家の灯油も買い足すかどうか迷った挙句、今日は観念してポリタンクを持って出ました(^^;

なので車で出勤です。



Cimg1073

芝のコニファーの根本に埋めたヒヤシンスの球根は蕾を付けていましたが、陽気に誘われてかしっかり咲いていました。



Cimg1077

こんな放置プランターの隅に残っていた忘れられ球根からも花を咲かせています。
ちょっとかわいそうですが、逞しいものです(#^^#)。



Cimg1074

日当たりの悪い方はなかなか咲きませんが・・・



Cimg1075

ブルーベリーの蕾も膨らみ、



Cimg1078

昨秋しつこく咲いていたガーベラに至っては、この寒さの中花をつけようとしています(^^;
大丈夫か・・・



Cimg1080

一昨日職場まで自転車で出勤した際に近所の梅が咲き乱れていたので一枚。
ついバックを気にせず撮ってしまいましたが・・・・



Cimg1079

アングルを変えてもう一枚。

そろそろ六郷公園の桜の蕾も膨らんできていますので、咲き乱れる桜の下を通う時期が近づいて来ています(^^)
ほんの短い期間ではありますが・・・




blogランキング  blogランキングに参加しています

| | コメント (0)

2015/03/11

寒~い朝・・・




久しぶりに氷点下の朝です( *´艸`)



Cimg1019

このところ毎朝屋内は16℃以上程度はあったのに、ここに来て13℃では寒いです(^^;

天井裏は氷点下1.4℃。
晴れているので放射冷却もありますね。



Cimg1021

外のバードバスに溜まった雨水は氷結しています。



Cimg1024

メダカのいるバケツも薄氷が・・・。



Cimg1026

餌台に溜まった雨水も綺麗に凍結。

バードバスもそうですが、霜柱のように白い縦線がびっしり並んでいます。
この泡の立ち具合は、朝方になって急激に気温が下がって凍ったのでしょうね。


身体は未だ冬モードです。

春の腰痛や寝違え気味の人が目立って来ていますが、基本的に昨日までの生暖かい気温に身体は未だ慣れていませんから、キリリとした寒さは体をシャキッとさせますね(#^^#)。

ただ、あの暖かさを経験すると、薄い上着が寒いです。


すっかり日差しは眩しく春めいて、花粉も飛びまくっていますが、こんな時期に風邪などひくとゆっくり休んでもいられない時期でもあり難儀します。

皆様どうぞご自愛なさって「春の冷え」にもお気をつけあそばせね。




カスタム検索


blogランキング  blogランキングに参加しています

| | コメント (0)

2015/02/19

呑気に徒歩出勤




どうもカテゴリが判然としないのですが、今日は日差しの回復に気を良くして徒歩出勤でした(^^)。

 

Cimg1012
近所の公園は、一面霜が降りていて朝日が降り注ぎ、人もいなくて何とも清々しい朝の光景です。

 

これだけでも歩きで出た甲斐があったというものです。

Cimg1017
普段(?)自転車通勤の時に通る道は川沿いの遊歩道です。
自転車だと通学中学生などに気を使って車道を走るのですが、今日は歩きなので遊歩道を堂々と通ります。

Cimg1016
先へ行くとまた別の公園が・・・

 

この短い時間で霜は消えていっています。
それとも僅かですが標高が下がっているので地表の温度が違うのか・・・。

Cimg1015
長野新幹線の向こう側には真っ白な浅間山の頂が見えます。

 

と、こんな風にとても久しぶりに歩いたので朝を満喫できたのは良いのですが、風が強くなって帰り道が心配です(^^;




+  +  +  +  +  +  + 

Photo
話は変わって、またまたHP改築の悩みです。

 

グーグルマップで見えるうちの位置が屋外です( ;∀;)。
昔からこうなので、もうあまり期待しないようにしていますが、おニューのサイトに張り付けるMapがこうだとなんだか凹みます(T_T)。





貼り付けの練習。
どう見えるか、歩いて帰ったら古いPCやらタブレットでまた確認作業です(^^)。

その前に、また歩きで向かい風の中帰らねば・・・(-"-)。


今日は珍しく夜の部が早く終わるので、フライングで早仕舞して出ちゃおうかななどと思案中です(*^^*)。





blogランキング  blogランキングに参加しています

| | コメント (0)

2015/01/04

謹賀新年 2015




あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年はいろいろあってあっという間の一年でしたが、今年も早々とサクッと明けてしまいまして、いよいよ明日から通常通りの毎日です(^^)。



さて私の年越しはというと・・・



Cimg0936

加治川を見下ろす実家からの風景です。
もう年は明けています。



Cimg0938

畑もこの通り。



Cimg0924

夜には更に雪が降り積もり、



Cimg0929

朝にはこんな感じで、昨年2月の大雪を彷彿とさせる積雪です。



Cimg0933

おまけに軒先から垂れるつららの雫が・・・



Cimg0932

うっかり軒先に寄せて駐めた車のドアを氷結させていまして、これを溶かして開けるのにぬるま湯を8Lほどぶっかけるハメになりました(^^;



Cimg0944

除雪車の通った道路脇には雪山が連なってしまうので、通りへの出入り口の除雪は喫緊の課題になります。


ですが、この辺ならではのころころ変わる天候のお蔭で、悪天の中にも日の差す瞬間もあり、



Cimg0946

朝日の当たるつららが輝き、こんな時代でも良い一年を予感させる光景に身を引き締めて帰途についたのでありました(^^)。



Rimg0266

山間部では吹雪に遭いながらも



Rimg0397

山を越えればこの通り。

2~3度除雪車によるノロノロ運転を強いられましたが、大きなスケジュールの狂いもなく新発田で無事に年を越して帰ってきました。


世間も明日からは普段通りに動き始めますね。
うちも明日から普段通り施術しています。





blogランキング  blogランキングに参加しています

| | コメント (0)