ウェブログ・ココログ関連

2014/09/29

インデックスされるスピードの件




今月半ばからこの駄ログを柄にもなく毎日更新している理由は、更新の早いサイトはGoogleにインデックスされる速度が上がる(クローラー来訪頻度が上がる)かもといったネット上の情報を検証してみようかなという程度の動機で、強引なネタをアップしてきています(^^;。


そろそろネタも尽き、刀折れ矢尽き、尾羽うち枯らし・・・
と言うほどの悲惨な状況でもありませんが(^^;
いつまでも毎日更新を続けてもいられませんので、そろそろインデックスまでの時間を見てみたいと思います。


先ず、昨日のブログ更新の時刻は
9月28日08:53です。

しばらくして検索してみると・・・


201409280935

ありますね(^^。
09:35に検索して『9分前』と出ています。

Googleに保存されたキャッシュを見てみると・・・



2014092809362

画像が粗くて読みずらいですが、9月28日00:25:31GMTとなっています。
GMTはグリニッジ天文台時刻(世界標準時)ですから9時間足すと日本時間(JST)になります。
9分前と言うか約10分前ですが、インデックスされた時刻の表示と大体一緒です。

ブログ更新して凡そ30分も待てばインデックスされて検索結果に出て来るという事が分かりました(^^)。


この後順位が落ち着くまでに数日かかるのかも知れませんが、意外だったのは『植木鉢にキノコ』なんていうマイナーな検索語句であったにせよ、タイトルをそのまま入れて検索すると2位の順位で出てきたことです。

一般的なスペースを挟んだ検索キーワードの組み合わせ『植木鉢 キノコ』で見てみると5位です。



それまでのサイト更新から反映までの時間は記録していないので比較になりませんが、私のメインサイトでは更新しても約1週間は変更が反映されませんから、ブログ形式の方が反映が早く上位表示もしやすいと言われている事に嘘は無かったという事でしょう。

そんな分かりきった事、わざわざ実験してみるまでもなかったかも知れません(^^;。
Wordpressなどでサイトを作り直すなどが流行っているのもそのせいでしょうね。




私も久々にメインのサイトのリニューアルに挑戦してみようかななどと考える今日この頃です(^^)。
すると、ここ最近の「駄ログを毎日更新」的な作業に時間を割けなくなりますから、もしかするとまた以前のように2回/月更新程度のご無沙汰ログになるやもしれませんので、次回お目にかかるのは10月半ばやもしれませぬ。

さようなれば皆様ご機嫌よろしゅう。
またお目にかかりませう(^^)。





Google+  blogランキングに参加しています    高崎市筑縄町の千円カットSugarシュガー

Atelier Ag2O   Google+
 Google+

| | コメント (0)

2012/11/10

久々のQ&A

 

Q.他の整体治療院がホームページを一新したと思ったら先生がホームページに書いていることと似たような書き方をあからさまにしていますよ。


A.
Q&Aはかなり間が空きました。
・・・と言うか、ここを私的な駄logにして遊んでいて、質問等には無視を決め込んでいたところもあります。




なぜか。
私のHPはですね、ブログも含めてですけれど、患者様や利用者の方々に訴求するのももちろんですが、思いのほか業界関係者(治療家のみならず請負いSEO業者などにも)に気に入ってもらえて(^_^)
いるようで、あるキーワードでうち(に限らずですが)のHPの検索順位が上ると他の治療院のHPのソースコードの書き換えや更新が為される。
という情報もいただいたりして(随分前に。ガセかも知れませんが)、ページへのアクセス数が伸びていても、一般利用者よりも関係者からのアクセスが多くの割合を占めているというのでは、あまり嬉しくないと言うか微妙なところです。
こちらの動向を同業者がチェックしているというのはあまり感じのよいモノではないですね。禁止も出来ませんしね^^;。

ホームページとかブログの内容に関してもですよ、うちの内容に対して真逆の事を書いて否定にかかっているならまだしも、本当に真似をしてもらっているとか、影響を与えてしまっているのだとしたらですね、同じ上部頸椎メジャーとするグループならば言っている事が一致するのは当然ですが、整体系や癒し系の所が言っているとしたならばですよ、まぁそれだけ私の言っている事がだんだんと同業者にも分かってもらえて来たのかなぁと、なるべく気にしないように、見ないようにしています。

しかしそうだとすると、これまで私はこの不健全な健康産業とそれを増長させる風潮に一石を投じるべく、啓蒙的な意味も込めて私見を発信しているつもりでいましたが、結果的にそれは私の独り相撲であって、利用者を啓蒙する前に同業者を刺激し過ぎたのだとすると、少しこちらの手の内を明かし過ぎて来たのかなぁ、しゃべりすぎたのかなぁ。
・・・という反省があって、
当駄logにおいても、施術の話や業界の話しよりも、ネタ不足にかまけてだんだんと私的な雑談に軸足を移してきました。




ですが、


Q.質問箱のようなページはもう更新しないのですか?含みをもたせて書かれているのも好感が持てたので続けてほしいです。


だなんていう有り難いご意見も頂いたりして、それでまたQAを書く気になった(実は乗せられ易い)のです。含みというよりどちらかというと毒舌系ですが。


言い回しや主義主張に著作権や商標権などありませんしね。真似されたって減るもんじゃなし、相手にとってもこちらは目の上のたんこぶですから船井幸雄も言っていますが、包み込みの発想でしかシェアは奪えないしケンカには勝てない(こちらはケンカしているつもりはないですけどね。売られたって買いませんし。)のです。

私も若かりし頃は、競合治療院に患者数でも施術結果でも追いつけ追い越せの気合で、
検索順位を上げる事にも心血を注いできました。だから気持ちは分からなくはないです。
ですが、書かれている事を自説のごとく使いまわしたりする事は恥ずかしくてできません。こちらにもプライドがありますしね(^^)。言いたい事が合致していたとしても言い回しははっきりと変えるとかですね、姑息といえば姑息ですが自前のアイデンティティを崩さないように、多少なりとも突っ張るわけですよ。若いですよね(^^)。
兎にも角にも、いわゆるキャラがカブらないように腐心するわけです^^);

カイロプラクティックの哲学なんてものも、自前の哲学ではなくてあくまで歴史の中での教科書的哲学なのですけれど、若いから感化されて同化してしまうのですかね。他院とは、同じであるはずのこんな部分が合致するのも許せなかったりするわけです^^;。それで少し変えたりですね、バカですね(^_^) ←(若い頃の自分がですよ。)




この無資格健康産業というか、法定外医業類似行為業というか、なんちゃってカイロプラクターや即席整体師産業にはですねぇ、
特に土地バブルがはじけて以降、会社組織を早期退職金制度など利用して巧く辞めたような人に、コンビニ経営よりも設備投資が少なくて済むからとか、在庫を抱えるリスクが無いからとか、そういった儲けありきの動機で参入する方、多いんですよ。リーマンショック後も震災後も、ラーメン屋で脱サラ!みたいなノリで集まるお金のある生徒達で整体学校はホクホクです。
以前一緒に働いた人の中にも多く居たそういった方々の中で、実際に使える方は少なく(というか、まず居ないと言ってよい)、潤沢な資金に飽かせてさっさと開業したものの、患者に怪我を負わせたり立ち行かなくなって数年で閉鎖したり。
この先生ならば安心だと思える方でさえ、事業としてはうまく行かない事が多いのですから、短期間に要領よく体裁を作った人に治療家ぶって欲しくはないです。

そもそも医師ではないクセに他人のですね、健康という何ものにも代え難い財産を取戻す手伝いをする、あるいは取り返してやるという非常に価値ある事をやっているわけですから、厳密に言って法に抵触すると言われたならば堂々と胸を張って投獄されるくらいの覚悟と、未熟な現行法制度に立ち向かう気概と、他人の健康回復に資する信念と相応の腕前とを持って、始めたからにはやり続けなくてはならないのですよ。
逮捕されないように柔整師やあマ指師の免許を取るとか、姑息な隠れ蓑を欲しがる人もいますが、そんな動機では免許の対象である柔整や按摩,マッサージ,指圧も極める事は出来ないでしょう。




話しが逸れてデカくなってしまいましたがつまり、まぁ商圏動向とか、もっと言えば他人んちの事だとか他人の主義主張だとかが気になるうちは、あれもこれもと欲張るく せに何一つとして満足に為し得ていない、つまり己の軸が無いという事の裏返しで、半人前どころか『向いていない』レベルだと思いますから、院(店)構えや 宣伝文句が立派でも相手にしていません。

それは飲食店とか何屋だって一緒です。
他人に薦めたいのは儲かっていなくても芯のブレない所(店)です。


逆説的ですが、うちの事を偵察したり出し抜こうと一所懸命な所よりも、うちのことをまったく知らないか知っていても気にせず己の道を追求している治療院(やエステや体操教室やヨガスタジオ)こそが、強敵であって好敵手でもあります。そういう所は私も利用したくなりますし、患者様の紹介をしたりもします。



様々な事が出来る能力があって、かつ取捨選択する目が正しくて、余計なものを惜しげもなく切り捨てて、一点に
集中して訓練した結果、はじめてその更に先にある到達するべき高みが見えてくる。・・・というものだと思います。
あれもこれも儲け話に手を出しているのは愚かしいし見苦しいです。

他がいくら劣っていても、不足があっても。例えばうちの例で言えば、仮に治療院が狭くて汚くて、立地が悪くて駐車場が無くて、院長もなんだかパッとしない(・・・仮定ですよ。うちの事ではないですよ!)。だけれどもリスティング(診断的に用いる)の正確さたるや天下一品で、アジャストメントも寸分の狂いも無く正確無比。施術の効果もてきめんに現れて、料金の高さを差し引いても余りある利益を利用者にもたらしている。
・・・なんていうですね、とてつもなく難しい事をやり続けて(いつでも誰にでも、というわけにはなかなかいかないが、)いるとですね、同業とは言わないにせよ近しい業種の、それも独立自営でやっているご主人(院長でも店長でもマスターでもマエストロでも)が、うちのことを紹介,宣伝してくださるのです。多少の競合関係でもです^^;)。

私が今の段階で言い切るのはおこがましいですけど、わが道を確立した人同士にしか分かりえないレベルというか覚悟みたいなものってあるんですよ。そこには吸収し合うとか高め合うとか、そんな予定調和的な甘えは全く無くて、信念を持った者同士ただ無言で認め合うような関係が、大会社を創始した会長とただのフリーランサーとかといった関係などに於いてでもあり得ると思うんです。
しかしたまたま商売が当たって成り上がった経営者と地道に日の当たらない技術を守り続けている技術屋とかといった間では生まれないでしょうけれどもね(^^)。
挙げた例は適切ではないかもしれません。だけどそういった利害関係を超えた人間力の共鳴のようなものは、力関係ではなくてもっと見えないレベルに於いて存在すると思います。
思いっきり脱線してしてしまいましたが・・・。




Q1.のホームページは見ました。整体系の検索順位の高い所ですよね(^^)。そこを直接は存じ上げませんが、うちも同じカテゴリで上位表示を狙っていた関係上、屋号くらいは見知っています。
読む限り真っ当な事を書いているようですよ。真似といっても同じ事を書いているのではなくて、うちが提起している内容によって否定されないように防衛している感じですよね。しかしそれは更新時期がどこぞのサーバーのキャッシュなどを調べて分かったとしても、うちの影響だとかとは言えないでしょう。実際、その前の内容を読んでいないので私にも分かりかねますし(^_^)。


宣伝効果のある文句など他のサイトを見て後から作っても先に書いたふりをしたり、おいしい海洋資源があるからって昔からの経緯を捻じ曲げて領有権を主張したり、こちらの古来からの文化をあたかもパクリのように言い立てたり、・・・そういう問題に対してはですね、いくら正当性がこちらに在っても、それが正しいからといって必ずしも主張して通るとは限らないのです(^_^)。正しい事ほど相手を傷つけますから慎重に小声で語らなければなりません。


同じ土俵に上らずに静観し、あるいは無視した結果、対外的な訴求力のある相手方が有利に物事をすすめるかも知れません。ですが、あなたのようにそれを傍から客観的に見ている人も必ずいるのです。損得では損かも知れませんが、不特定多数に訴求するよりも、あなたの様な方だけに理解されて利用される技術でありたいし、それで十分だと思っています。
知る人ぞ知る、分かる人には分かる。不要な人には不要。必要な人には大変有り難い。それでいいのです。




《ここから加筆!11/12》
しかし、↑のような事、同じような内容を何度も何度も書いていますね(^^)。
同業以外の、普通~の方にもバックナンバーのQ&Aを読んで欲しいです。おちゃらけていますが大抵の質問には答えていると思いますから。
だいたい同じようなやりとりの繰り返しなのです。
うちの事を過去まで遡って調べるのが同業者ばかりだなんて、悲しすぎる(TT)。



blogランキングに参加しています blogランキングに参加しています   【群馬,高崎>整体,カイロプラクティック】大野カイロプラクティックセンター

| | コメント (0)

2009/10/07

台風通過・・・


台風18号が縦断していきました。

これをきっかけに台風情報をブログサイドに貼りました。




ランキング投票! 人気blogランキング


| | コメント (0)

2007/08/01

時間があるうちに頑張らねばっならねば!



Q.
いっとき更新していなかったのに、久々に見たら、随分頻繁に書いていますね(^^)。
私のブログはステージの無い時でもほとんど毎日更新していますよ。私も使ってる○キサイトブログとか、前みたいに○イブドアブログとか借りて、治療院とは関係ない記事書けば。

A.う~む。
こっちの事情を読まれているようですね。
そうです。移転直後なモノで(一応言い訳しないとっ)暇なのです。新サイトをなんとかインデックスさせようと、無駄なリンクを張ったりして頑張っていますが、クローラーもトロールもスパイダーマンもバジリスクも来てくれません。
しかしネタはたっぷりとあります。でもネタの加工(偽装とか隠蔽とか捏造とかインサイダー取引とか・・・などなど)が面倒なので、ほとんどそのまま行けるこちらを先に載せようという腹です。

ステージといえば、昔呼んで貰った○倉先生のPf教室の発表会が懐かしいです(写真見せましたよね)。しかしあの時は強行突破的に出てしまったのでポップスとはいえ上りまくってしまいました。私はあれから地元の一般団体の定演など見に行くくらいで、今ではすっかり離れてしまっています。こっちでもヘナチョコなおじさんでも入れる団体無いですかね。

ライブドアブログでは宣伝半分でしたので、そもそも動機が不純で大変つまらないものになっていたので解除しましたが、駄ログを持っていると、個人的な写真とか独言とか問題発言とか(ここのが一番問題かも・・・)書けていいですよね。先ほどM先生のブログも拝見しましたが、もうどこまで読んだのだか訳分かりませんでしたので最新記事をちらっと読んだだけです(後でちゃんと読みます)スミマセン。

お忙しい時も、そうでない時も、お酒を飲む機会があったらお誘いしますので、ステージをすっぽかしてでもいらしてください。
そして飲みネタをブログに書くときは、ぜひうちのHPをリンクしてください。




人気blogランキングに参加しています。

| | コメント (0)

2007/07/19

字が下手なので、仕方なく使って今に至ります。


Q.HPチェックしてますよ。早速SEO仕掛けたネ。検索にもかかるようになってきたみたい。大野さんならば○潟/○体の時のように上位表示はお手のものでしょう。うちの事務所のも作って欲しいよ。しばらくは暇だろうからアルバイトに来なさい。



A.何をおっしゃいます。プロ(グラマー)に見られていると思うと恥かしいです。
御存知のようにそもそも私はアナログ人間ですから、PCはイヤイヤ使っていたのです。カルテの整理用にアクセスをカスタマイズ(・・・と言うのかな?)して頂いた時は、プロのスキルに舌を巻きました。その節はありがとうございました。(タダとはいえ、酒など振舞ったりして結果的に高くついたような・・・笑)しかし、プロとはそういうものですよね。あれからカルテの増え方は相当スローダウンしていますから、大きくなりすぎて困るような事は無いですが、上位互換で無いのが困ります。

ネタ振りありがとうございました。身も蓋も無い展開にしてしまいましたが、以下うちのHPの宣伝です。
【群馬県〉整体〉カイロプラクティック〉高崎市】大野カイロプラクティック院*高崎センター♪


ところで、今研究会のHP作成(手伝い)中でおしゃれにしたくて困っています(メールには書き忘れた)。またお知恵を拝借できれば幸いです。




人気blogランキングに参加しています。

| | コメント (0)

2007/05/03

やはり本音で語るブログの方が読まれているようです。


Q.
ホームページ拝見しました。カイロや整体と一口に言ってもいろいろなのですね。質問ページも内情が垣間見れておもしろいです。ホームページにももっとこのブログのような内容を載せたほうが良いのでは?



A.私も群馬の学校(最初の)を卒業するまで健康産業の内情と言うか実態を知らずに(お世話になった割に)いました。勉強している立場でもそうなのですから、一般の利用者の方々にとっては尚更ですよね。だから怪しまれてしまうのです。

利用者の傾向も、ある程度知識があるかまたはマニアのような方と、ほとんど何も知らずに整形外科もほねつぎも指圧も整体もごちゃ混ぜに考える方との二極に分かれているように感じます。上辺だけ少し知っているだけだと怪しくて利用をためらってしまったりするのでしょうか。

自作自演ウザイなどと揶揄される事もあるこのブログですが、確かに初期の方の記事は捏造あり粉飾ありフィクションありですし、最近の記事も当方の都合でかなりトリミングしています。それならばFAQにしてホームページに載せろよという考え方もあるかと思いますが、ニフティのブログを借りたきっかけは単にSEO上の都合というか作戦で、毎回記事からリンクを張ってやろうとか考えたからなのでした(今思い出した)。

ところがたまにある真面目な質問にコメントするうちに、すっかり当初の目的を忘れてしまって今に至っています。ホームページは一応宣伝用と言うか公にメッセージを出している訳で、研究会の他の先生の立場や意見に矛盾しない様に多少は気を使って書いていますが、ブログは本音と言うか等身大の私見で書いています。
今更スタイルを変えるのは面倒なのでこのまま行きたいと思っています。



人気blogランキングに参加しています。

| | コメント (0)

2007/03/08

申し訳ありません。頑張ります。


Q.
以前メールにお返事をしていただいたのですが、最近の質問はあまりブログに書かないのですか?

A.すみません。メールで頂いたものはちゃんと保存してありますので、頑張って早めに書きたいと思います。
施術中に会話の流れで答えていた事柄はだいたい覚えてはいるのですが、時間をおいてから書こうとするとその時答えた内容などを忘れている事もあります。ネタは溜まっているのですが、どうも「のめしこき」なもので確定申告などにかこつけては先延ばしにしがちな今日この頃です。

お手数ですが、気になる事柄は再度メールでせっついていただけたら幸いです。あと、せっかくお誘いいただきましたが、Yさんの素敵なブログにトラックバックは差し控えさせていただいて(ウチは商業的サイトなので恐れ多くて)おります。今度完全に私的なブログを匿名で立ち上げた暁には、喜んで書き込み及びトラックバックさせていただきます。よろしくお願いいたします。


人気blogランキングに参加しています。

| | コメント (0)

2006/10/10

ブックマークの変更をお願いします。


Q.
ホームページも引越したのですか?お気に入りからアクセスできなかったです。


A.
申し訳ありません。(このところ謝ってばかりです。)

施術日を固定した(する)のを機に、店頭にチラシを置こうと思ってA4サイズのカラーチラシをデザインしました。思いのほかいい感じで出来上がったのに気を好くして、HPも同デザインのものを作ってとりあえず手持ちのドメインにアップし、リンクも張りました(このブログからも張っていました)。

ところが意外にも早々と検索エンジンのクローラや一般の方が来訪されるので、ちゃんとしたドメインで正式サイトとしてアップしようと頑張ったのです。現在は「http://www.relaxense.jp/」を正式サイトとし、「http://relaxense.jp」を携帯からアクセスした際にhttp://chiropractic.life.coocan.jpの携帯アクセス用のトップページを持つサイトに飛ぶ入口として使い分ける仕様にしています。

暫定的にアップしていたhttp://musica.relaxense.jp/以下のURLをブックマークされた方にはご迷惑をお掛けいたしました。

現在は、上記のサイトに以前と全く同じ内容でアップしておりますので、お手数ですがどうぞそちらを再ブックマークしてください。尚、今回はファビコンにも凝ってみましたので、ブラウザはFirefoxをお使いいただくと楽しいかとも存じます。

※2007年現在、高崎整体センター(群馬県)開院を機にドメインも変更する予定でおります






blogランキング  blogランキングに参加しています   【高崎 整体 カイロプラクティック】大野カイロプラクティックセンター  【群馬県 整体 ,カイロプラクティック】大野カイロプラクティックセンター携帯サイト  【群馬,高崎>整体,カイロプラクティック】大野カイロプラクティックセンタースマホ用サイト

| | コメント (0)

2006/05/24

深刻にならないように気をつけているのですが・・・。

Q.ブログから来ました。ふざけていると言うか、楽しいQ&Aですね。

A.本当ですか?複雑です。確かに笑えない冗談で答えているような部分がありますね。しかし真面目に答えている部分もあるので、その辺を汲んでご勘弁いただきたいと思います。あと、先回りして書きますが、期待するような内容の質問が無かった時書いた自作自演の部分が一割ほどあります。また、答えに合わせてと言うか、答えられる部分に絞って質問を改ざんしている部分は多数あります。併せてご勘弁いただきたいと思います。

| | コメント (0)