料金その他

2015/04/07

ストレートネックにやさしい、バスタオル枕の作り方。




新学期がスタートしました。
このところ暖かく、一気に桜が咲いたと思ったら、またしばらく寒い日が続くようです(^^;

 

悩んだ末に買い足した灯油が消費されずに困っていたのでちょうど良かったかもしれません(^^)

さて、表題のストレートネックに優しい横向き寝が楽な枕の件です。







例年春先には腰痛が目立ち、それと前後して寝違えが増えてくるのですが、今春も暖かかったせいか急な首の痛みや手の痺れがぽつりぽつり目立ち始めました。

 

それと関連して、これまたいつも春から夏に相談を受ける『枕問題』が浮上しています。
誰にでも彼にでも、当院のオリジナル枕の購入を押し付ける気は更更ありませんから、それほどコストを掛けずに済む、安価にできる自作枕の紹介です。



整体効果を求めない自作枕

ためしてガッテンなどの健康番組で紹介されている自作枕や、タオルを丸めて首に当てるなどの一般的な方法が合っている方にはそのやりかたでやっていただくとして、問題は普段枕を必要としないレベルのストレートネックでフラットバックの方向けの枕、つまりうちのオリジナル枕のターゲットとなる層の方に、どんどん自分で作って実験してもらおうという企画(??)です(^^)。

先ず用意したいのは、幅90cmで、長さは150cm~160cmくらいの大判バスタオルです。
これがないと始まりません。

 

が、タオルケットなどでも上手にやれば上手くいくのかも知れません。

 

が、薄い部分を必要とするストレートネックの人には、やっぱりタオルケット一枚をやりくりして作るのは無理があるのではないかと(やってみた事が無いので分かりませんが)思います。

 

95195
これは施術後のお休みベッドに敷いている大判バスタオルです。
180cmの長さがあると奥行きが合いませんから、160cmくらいが最適です。

 

これを5枚使って凹型枕を作ります。


Img_0469
先ず、1枚を長さ 方向に4つ折りにして、土台(仰向けになった時に頭が乗る部分)を作ります。
幅が90cmですから、そのまま幅90cmの枕になります。

 

奥行きは、タオルの長さによって変わりますが、長さ160cmを4つ折りにすると40cmになってちょうどいいです。
180cmの長さのタオルだと、5つ折りなどの技を使う必要が出てきます。



Img_0473
同じように4つ折りにしたタオルを、今度は幅方向に3つ折りにし、2つ重ねて底にするタオルの端に置きます。



Img_0476
同じように、反対側の端にも4つ折りを3つ折りにしたタオルを重ね・・・



Img_0478



枕カバーの中で出来上がる様子をイメージします。

 

もう一つ必需品が、この枕カバーですが、長さ90cmのロング枕が入るサイズの袋であれば、市販品でも手作りでも何でもかまいません。

 

夏場は汗を吸うサラッとした生地が良いでしょう。(うちでも単品で取り扱っていますが後ほど)


Img_0479
先ず、手前の重ねタオルは邪魔なので、イメージトレーニングが出来たらとりあえず外して置いておきます。

 

あちらの端の重ねたタオルを、底のタオルで包むように折り曲げて持ち(手の大きさが足りない場合は薄手のハンカチなどを包帯状にして巻いて押さえてもよい)、靴下を履かせるように袋を被せていきます。

 

袋に入れるという意識を捨てて、袋を被せるイメージで行った方が、重ねたタオルが崩れずに巧くいきます。


Img_0482
底のタオルまで綺麗に入ったら、今度は先ほど外しておいた手前側の重ねタオルを入れます。

 

むんずと折り曲げて掴み、袋の端を引っ張りながら、少しづつ捻じ込んでいきます。


Img_0484
中の形を整えると、こんな感じになります。
うちのオリジナル枕そっくりですね(^^)



Img_0486
あとはうちの枕と同様に、封筒式枕カバーの端を底側に折り込み、



身体を整えるストレートネックに優しい自作枕の完成
形を整えて完成です。



Img_0489
中央は低くフラットになっていますが、ここに首のカーブに当てる丸めたタオルを入れるなど、お好みに応じてカスタムできます。

(整体屋さんならばここにあれこれ入れるのでしょうが、私ならばストレートネックの方にはあまりオススメしませんが・・・。)


Photo
そして両サイドには、横向き寝の際に肩幅が邪魔にならない高さの2つの枕が置いてある格好です。

 

ここの高さは、袋(カバー)の幅が45cmありますから、置いて重ねるタオルの折り方次第でもう少し厚くしたり、タオルを積まずに薄くしたり、自由自在です。


Img_0495
そして枕カバーです。

 

幅45cm 長さ120cm(90cmの枕を入れて、押し込む余裕を持たせてあります)。
素材は、Yシャツや薄手の白衣に使われている、綿65%ポリエステル35%のブロード織り(T/Cブロード)の生地です。

 

洗濯やアイロンも普通の衣類と同じでOK!。

 

そしてここからが宣伝です(^^;


Img_0499
うちで用意できるのは、オリジナル枕の付属品を別売りにした枕カバーのみで、色は白と薄黄(アイボリーに見えなくもない)だけです。

 

封筒式なので、ファスナーの様な壊れる部分を持たないので気を使わないかわりに、折り込む手間と、寝相が悪いと枕の横幅が日を追う毎に広がってくるかもしれない・・・という心配はあります。

 

なので、長さ95cmのファスナー式のカバーも、今後、選択肢に加えていきたいと考えています。

 

が、作るからにはある程度売れてくれないと追加発注ができません。
なので、枕をご自分で作ろうとお考えの方にお願いです<m(__)m>


 

最近、遅まきながら私もSNSの世界に足を踏み入れています。
私の携帯はガラケーですし、専ら職場のPCからのアクセスですが、お休み情報以外に季節のネタをボチボチ配信し始めています。


 

つまり、フォローやシェア,リツイートでもいいね、でも何でもいいですから拡散させてください(*'▽')
拡散した結果、自作派が増えて枕の市場に影響してこのログが炎上するなどという珍事にでもなったら考え直しますから、それまでは首(頸椎)と健康との関係の周知(啓蒙)に尽力したいものです。





ちなみに、カバーの価格は1枚1080円(税込)です (^^;
発送は普通郵便でもゆうメールでもレターパックでもOKですが、送料は別途いただきます。

YouTubeに動画を上げて初めて気づいたのですが、世間の整体やカイロプラクティックなどの健康産業の方々が枕を作っていたり、タオルを使ったストレッチや自作枕のやり方が随分沢山アップロードされていて、それぞれ様々な考え方や思慮の浅い深いが見てとれて、見ていて飽きません(^^;; 


  加筆 ~

2014年から多くの方にご愛用いただいてきた「大野カイロの枕」ですが、2017年現在、奥行き方向にスリム化した「ストレートネックの人のための 横向き寝が楽なロング枕 スリム」が商品化され、只今 こちらがイチ押しです(*´ω`*)





blogランキング  blogランキングに参加しています   【高崎 整体 カイロプラクティック】大野カイロプラクティックセンター  【群馬県 整体 ,カイロプラクティック】大野カイロプラクティックセンター携帯サイト  【群馬,高崎>整体,カイロプラクティック】大野カイロプラクティックセンタースマホ用サイト

| | コメント (0)

2014/07/30

大野カイロプラクティックセンター【群馬県》高崎市》整体,カイロプラクティック》上部頸椎,AOT】

 



大野カイロプラクティックセンター ホームページ




 当院は、健康維持の要である上部頸椎(頭蓋骨と第一,第二頸椎)に起こる僅かな歪みに対して、合理的な体位と微小な振動を第一頸椎(アトラス)に与えるアジャストメントによって慎重に調整する、上部頸椎カイロプラクティック専門院です。

 




Ao_cts

 

 

 

 

 

 

 

 

 一般の医療処置や整体などでは治らなかった様々な問題に対して、問題の根本原因の一つである第一頸椎の回旋と傾き、それらが齎す全身に及ぶ不調に対して侵襲的な刺激を与えずに一瞬で行う微調整によって、小学生から年配の方まで多くの方々が傷み,痺れ,自律神経の問題などから解放されています。

 

 

 

Aot_0363

 

 


 当院で行うアトラスのアジャストメントは、米ライフ大学教授 Dr. ロイ.W.スウェット先生が完成したアトラス・オーソゴナル・テクニックの理念と哲学を継承しています。




 

 

 

 

大野カイロプラクティックセンター ホームページ




+  +  +  +  +  + 

 

 


 当ブログは、移転当初は皆様から寄せられる質問やご意見に対し、プライバシーに配慮し加筆編集した上で答えていましたが、一通りの問答は出揃った感があり重複も起きてきたため、現在では私大野の個人的駄ログとなっています(^^;。

 

 

 

 プライベートな話題は別ブログを作るべきだったと今更後悔しても後の祭りですので、このまま日々の出来事に駄弁を弄して参ります(^^)。

 

 

 

 やや真面目な身体に関する話題などについては、過去ログをご参照いただければ幸いです。

+  +  +  +  +  + 

 

 

 

 

 




Google+

 

 blogランキングに参加しています 

| | コメント (0)

2014/05/31

消費税の取り扱いについて



Q.消費税が上がりました。全て高くて困ります。大野カイロさんの値段はどうなりましたか?

A.当院の価格は内税表示で変わりありません。

課税業者にとっては実質値下げになります。

因みに、当院の価格は基本的に

初回 6000円
二回目以降 4000円

・・・なのですが、施術後次回の予約を入れられる方とそうでない方(うちの同業者など直前にならないと分からない方)がいらっしゃいます。

電話予約の方のためにフリーダイヤルを設定したり、会計の利便を図るためにクレジットカード払いを選べるようにしたり等、サービス向上を図る事も吝かでもありませんが、当院利用の本質とは外れたサービスですしその為にコストが上がって値上げしていては本末転倒です。

ですから毎回お電話で予約なさる方のために100円引きにしているのです。
初回は割高になっていて申し訳ないのですが・・・。

久しぶりにいらっしゃる方からは『上がってないんだね』と、驚かれます。


実は消費税5%の時代、周囲の同業者が値下げ競争に走っていた頃、その安直さ浅はかさに呆れ、時流に逆行するように値上げしました。
その時に、『消費税や周辺動向などに振り回されずに、自分が与えうる価値を市場に評価してもらって価格を設定する』事をポリシーに掲げて値上げを断行した経緯がありまして、それだものだから今回のように消費税がどうの物価がどうの、平均給与がどう株価がどう、そういった都合に便乗する価格改定はしたくないし出来ないのです(^^;。

ですから、消費税10%になっても15%になったとしても価格は変えません。
ここでお約束しておきます。

(この記事を私がコッソリと削除するような事があったら、キャッシュを公開して炎上させてくださっても結構です)
(実は炎上マーケティングを狙っている??)




Google+  blogランキングに参加しています 

| | コメント (0)

2007/10/06

キャンセルや予約変更について


Q.
うっかりしており、子供の行事で予約の日に行けませんでした。役員でもあり、直前は忙しく連絡する事も忘れていました。ご迷惑をおかけし本当に申し訳ありませんでした。
月に二回通っているので、せっかくですから治るまで続けようと思っております。今度は予定を確認してから予約したいと思います。




A.春や秋は、学校行事をはじめ地域のイベントやら何やらで、とかく落ち着かない時期ですね。新年や盆もそうですが、不意の来客や失念していた約束等で、予約が変更になることはよくある事です。
ご連絡は欲しかったですが、仕方の無い事です。お気になさる事はありません。


たまにですね、通いをやめたかったり他院に行ったりする時に、気の弱い方などはスッポかしてそれっきりなんていう場合があるようです。本人の問題なのでしょうが、業界の
体質と言うか責任もあると思います。どこかで脅し(暗示)をかけて通わせようとしたりされた経験があると、怖くなって「そろそろ通いをやめます」とか「どこそこの治療院を試してみます」など言えなくなるんですね。「どこそこに行っていたけれど、通わなくなったからもう行けない」などと仰る方もいて驚かされます。(大丈夫ですよ。電話してご覧なさい!)
うちではよほどお困りの方以外は基本的に去る者追わず(来る者拒む場合はありますが)ですし(ですからこちらからお電話等もいたしません。)、忘れた頃に思い出したように予約される方もいらっしゃいますので、お気遣い無くお電話ください。ただ、アポイントメントはアポイントメントとしてお守りいただき、キャンセルや変更の場合はご連絡いただきたいと思います。


いつもの脱線ですが、数年前、入間(仏子)の治療院では嫌がらせ的な空アポ(日曜日の午後忙しい時間帯に2人連れ等の長いアポを入れ、当日は来ない。もちろん非通知発信。)攻撃を何度か受けました。同業者なのか愉快犯なのか、事情があったのか分かりませんが、何れにせよ良識を疑うというかレベルの低さに呆れた事があります。幸い新潟センターと群馬では未だそういう事はありません。予約を忘れていてもこちらから電話しないなど、うちはあまり親切では無いかもしれませんが、基本的に性善説に立脚していますので、気兼ねは無用にお願いします。



blogランキングに参加しています blogランキングに参加しています

| | コメント (0)

2007/07/26

あくまでも一点完全主義です。


Q.
高崎に来ると聞いていたので、楽しみにしていました。おかげで背中も腰も、すごく楽になっています。でも、昔のようにゲルマニウム温泉や足つぼリフレも受けたかったです。今後復活しないんですか?



A.その節はどうも。地域情報やアドバイス等ありがとうございます。今後の運営に参考にいたします。
Tさんとはお会いする事自体ずいぶん久しぶりでしたね。楽しいおしゃべりタイムを過ごさせていただきましたが、うちは昔のようにあれもこれもやるのは、どれも中途半端になりそうでしたのでやめたのです。つまり、一般的な「なんでも整体屋」としては廃業したようなものです。

せっかく大切な時間とお金を使って利用されるのですから、色々なメニューがあった方が楽しいですよね。わかります。しかしですね、上部頸椎を見る事だけをとっても「正確さ」を追い求めるとすごく、すっごく!、大変なのです(いいかげんにやるのでしたら誰にでもできますが・・・)。
私たちカイロプラクターは血圧を測ってあげる事すら医療行為となって法に触れるのに、ましてやX線も使えず診断できない立場です。それでありながらレントゲン像分析に基づく正規のドクタープログラムに劣らない正確なアジャストをする必要がある為、指先の感覚に余計なプログラムを入れない(力技とか)ようにしています。

一昨年でしたか、指の訓練のつもりで昔得意だったクラシックギターを弾き始めたところ、腕前が復活してソルの練習曲やアルベニスなど楽しく弾けるようになるに従って、本業のリスティング(首から情報を読み取る)精度がどんどん落ちてしまい、慌ててギターを捨てるという出来事(自分でやったんだろっ)があり、フルートだけに戻りました。

またこんな事も(最近)あります。
実は先日、私の不注意でバイクとの接触事故を起こしてしまいました(S様申し訳ありませんでした。御身体が無事で本当に良かったです。)。
今まで免許取立ての頃に一度相手の不注意で左からぶつけられた事くらいしか事故経験の無い私(結構慎重派を自任している)が、今回は相手方が全く見えず、完全に私の不注意(注意していたハズが・・・)でした。嗚呼ゴールド免許が・・・。

正確さに関してはいくら訓練を積んで熟練しても間違いは起こり得ます。
しかし、不正確で「効かない」事は有ったとしても、万に一つでも「悪くなる」事はあってはならないのです。
イチロー選手など、一流の方は他のスポーツ何をやったとしても目を見張る活躍をするかもしれません。でも彼等は「ブレない」でしょう。誰にでも自分の道というのがあります(キザ~っ。一度言ってみたかった。)。
道を一本に絞っても一流に成る事は大変なのです。
元来器用貧乏な私です。
フルート吹けとか絵を描けとかホームページ作れとか笛を作れとか(近頃ないけど・・・)、そういった事でしたら器用貧乏道まっしぐらに何でもやりますが、事本職の分野だけは譲れません。


よって、足つぼやゲルマは、その道の「専門家」の方におまかせします。



人気blogランキングに参加しています。

| | コメント (0)

2007/04/26

私の利益=利用者の利益です。


Q.
先生は商売っ気が無いように感じます。だから通っています。

A.御意見です。ありがとうございます。
でも、私だってお金は欲しいです。だから通ってください。

冗談はおいておいて、確かに私は下手です。価格設定をはじめ色々なミス(下げすぎとか・・・)をしています。でもですね、私は自分が出来る事と出来ない事を知っているだけなのです。施術においては何千人もやっているとこれは治せそうだとか、これは時間がかかるか下手すると悪くなるぞとか、だいたい見当がつきます。でもそれをいつもはっきりと言っている訳ではないですし、予想に反して良くなってしまう事もあります(それだけ理由のある施術なのです)。
いつも書くように、鑑別診断をつけられる立場ではないのですから受ける側にとってはおまじない程度の事をしている訳で、狭い専門分野での研究に情熱を燃やしても、それを外に出すかどうかは別なのです。
立場的には全くおこぼれ頂戴の格好なので、最初の来院動機が解決した方には「定期的に来ないと悪くなるよ~ぉ」などとは言いません。(だから忘れられてしまう・・・悲)
謙虚なフリをするのは私がエエ格好ぅシィだからですが、例えば5回施術すれば変化が自覚できる方がいたとして、4回目で他院に移ってしまい、そこで何やらされて途端に治ったとか、1年以上かけてだんだんと良くして来た首を他院に行かれて捻られて元の木阿弥だとか、そういった事が多いので、本人のためになる事ならば、これからははっきりと言っていくつもりです。
(でも通ってください)




人気blogランキングに参加しています。

| | コメント (0)

2006/11/23

状態によって施術内容は変わります。


Q.
私が薦めた職場の同僚がそちらに行き、良いと言っていました。
ただ、受けた内容が私の時と違ったようで、話が噛み合いません。

A.推挙いただきありがとうございます。
Tさんのように、ある程度定常的にご利用いただいている方の場合、大本の調整が崩れている時以外は、補正(防御)活動で昂進していたり、機能低下を起こしていそうな筋腱、特に姿勢筋群に対して緊張緩和の為の操作を中心に施術していますので、途中気持ち良くて寝てしまったり、終わってすっきり開放感を得られたりしやすい内容になります。

逆に、その大本のバランスを失い体の各地に困った問題を抱えていらっしゃる初めての方の場合は、予備的検査的な操作とその検証作業の比重が高くなるので、初回にいきなり気持ちよくて寝てしまったなどというレベルのリラクセーションを与える事は難しいと言わざるを得ません(受ける側も緊張していたりしますし、)。

ただ、何度か施術するに従い緊急度の高い問題をクリアしていきながら、だんだんと今Tさんが受けているような内容になって行くとは思います。そうすると体の困った問題からも開放されて、
より上部頸椎の大切さを知って、Tさんとの話も盛り上がる事でしょう。








blogランキング  blogランキングに参加しています

| | コメント (0)

2006/05/24

今のところ・・・これでご勘弁ください。

Q.ここは安いです。

A.本当ですか?固定費の違いから、埼玉で行っていた施術の料金よりも安くしたのです。ご存知無いかもしれませんが、近隣の院や店の中には、驚くほど時間当たり単価の安いリラクセーションや治療院があります。それぞれ事情があって価格を決めているのだと思います。高いからといってその分よく効くとか、安いから下手だとか、そういう事は無いと思います。時流で価格を下げざるを得ない所もあると思いますし、皆コストを下げる努力をしているのではないでしょうか。高邁な思想から低価格で奉仕する先生もおいででしょうし、自信が無いからとか、固定客がいないから、新規客が少ないからと言う理由もあるかもしれません。うちの場合は埼玉時代の価格から千円引いた価格でパンフレットを刷ってしまったので、引っ込みがつかないと言う事情があり、今後も価格改定の予定はありません。

※2007年、高崎センターに拠点を移す事を機に、価格改定する事となりました。

| | コメント (0)

今後も努力いたします。


Q.
ここは高いです。通いたくとも二の足を踏みます。

A.申し訳ありません。

| | コメント (0)

毎回が初回です。


Q.
初診料はないのですか?

A.ありません。私は経験の浅い時期にリラクセーション店舗からスタートした経緯から、初回に時間がかかってもその分追加でいただく事には抵抗があるからです。あと、診断の為に検査を行うわけではないので初診という言い方はしません。(だから初検料とか初回料とか言うのです。)

※2007年、高崎センターに拠点を移す事を機に、初検料を設定しました。






blogランキング  blogランキングに参加しています

| | コメント (0)